Fresh Fitness

働く20代のための筋トレ・ダイエット・ヘルスケア情報を発信

MENU

【2019年版】健康オタクが買ってよかった物10選

f:id:Tkentaro:20200119201530p:plain

 

2016年度から4年間、美ボディコンテスト出場し続けた結果、僕自身健康意識がだいぶ高まってきたように思います。

2019年はライフイベント(結婚)もあり、生活が一変し、改めて所持品や生活必需品などを見直すきっかけとなりました。

今回の記事では、そんな健康意識高めかつ筋トレ大好きな僕が2019年に買って良かった物をランキング形式で紹介します。

一人暮らしの時から早く買っておけばよかったという物もあるので、健康志向な方の参考になれば嬉しい限りです。

 

TwitterInstagramもやっています。

ぜひフォローやイイねなどよろしくお願いします。 

2019年買って良かった物ランキング

10位 G-デトック ハーブティー プロ

第10位は減量時の便秘を解消してくれたデットクスティーです。

f:id:Tkentaro:20200119180402j:plain

G-デトック ハーブティー プロ(表面)

f:id:Tkentaro:20200119180500j:plain

G-デトック ハーブティー プロ(裏面)

美ボディコンテスト出場までの減量期間は食事制限から便秘になることもあります。

(※便秘になるほど心身にストレスをかけたり、食事制限したりしないことにこしたことはありませんのでご注意ください。)

食事制限しながらお腹のモヤモヤの戦うのはかなりのストレスがかかります。

薬を飲むまででもないけどどうにかしたいと考え、たどり着いたのがこの紅茶です。

正直、初めは効果を疑っていましたが飲んでいくとちゃんと効果を発揮してくれたように思います。(※個人の感想です)

デットクスティーというと苦く美味しくないイメージがありましたが、この『G-デトック ハーブティープロ』は普通に美味しい紅茶で飲みやすいのが特徴です。

0カロリーかつ美味しいのでダイエット中にも大助かりの一品でした。

 

9位 自動給水機の純水(逆浸透膜)

第9位はスーパーによくある自動給水機の純水と給水専用ボトルです。

f:id:Tkentaro:20200119180449j:plain

スーパーで純水が無料給水できる専用ペットボトル

f:id:Tkentaro:20200119180455j:plain

スーパーにある給水機(無料・有料)

メリット・デメリットがあるので給水する水の種類(純水・軟水・硬水)には注意が必要ですが、無料で純水をくめる点は個人的には嬉しい限りです。

僕自身は毎日2Lはしっかり水分を補給するようにしています。ダイエット中に水分補給を確実に行うことで空腹感を薄めたり、代謝を上げたりなど好影響が期待できます。

水にお金をかけたくないという方やダイエット中の方には特におすすめです。

※ちなみに厚生労働省が推奨している水分補給量は1.2Lです。

www.mhlw.go.jp

なぜスーパーの純水が無料なのか?の記事を見つけたので参考にどうぞ。

mizu.love

 

8位 kindle Paperwhite(電子書籍リーダー)

第8位はAmazonの電子書籍リーダーのkindle Paperwhiteです。

f:id:Tkentaro:20200119180444j:plain

kindle Paperwhite(Amazon)

以前は紙の本やFire HD(Amazonのタブレット)・iPhoneの電子書籍で読書していましたが、紙の本の置き場所や眼の疲れを考え購入に至りました。 

重量も軽く、手への収まりも抜群にいいので、読書効率がかなり上がります。

結果として2019年は年間60冊(月5冊)の読書を達成しました。

kindle本にはダイエット関連の書籍も多くあります。kindle Unlimitedと言って月額980円で読み放題コンテンツもあるのでお手軽に筋トレ・ダイエットの知識を得たいという方にもおすすめです。

 

【おすすめ筋トレ・ダイエット書籍】

山本義徳業績集シリーズ 著:山本義徳

Tarzanシリーズ 著:Tarzan編集部

筋トレが最強のソリューションである 著:Testosterone

科学的に正しい筋トレ 最強の教科書 著:庵野拓将

 

7位 ニトリのワークチェア

第7位はニトリで購入したワークチェアです。

f:id:Tkentaro:20200119180438j:plain

ワークチェア(ニトリ)

会社員になり、1日の内省やスケジューリング、各種勉強やブログ執筆など多くの時間を机の前で過ごすようになりました。

費用対効果を考えてもお気に入りの椅子を購入することが、自身の将来に役立つと考え購入にいたりました。 

お気に入りの椅子のおかげで机に向かうモチベーションにもなるし、腰や肩の負担も通常の椅子よりも和らげてくれるのでめちゃくちゃ役立っています。

僕が購入したのはワークチェアですが、普段自分がよく使うモノには長期的な視点で多少なりお金をかけてもいいと僕は考えています。

 

6位 UNIQLOのファーリーフリースジップジャケット

第6位は秋冬に大活躍してくれたUNIQLOのモコモコフリースです。

f:id:Tkentaro:20200119180433j:plain

ファーリーフリースジップジャケット(UNIQLO)

 僕は、UNIQLOのフリースを部屋着として使っています。

以下の4点が決め手となり、パーカーを捨ててこちらに切り替えました。

①軽さ 

●実際に計測したら478g

※参考:以前持っていたチャンピオンのパーカーは820g

②温かさ

●毛足が長いフリース素材

●袖口が細くなっており、隙間風が入りにくい

③着心地の良さ 

●肩幅と袖幅がゆったり大きめの作り

④手軽さ

●自宅で手軽に選択可能

●乾きやすい(※個人の主観)

●コスパがいい(セール時1200円ほど)

UNIQLO公式ホームページ>商品ページ

筋トレやダイエットが頓挫する理由の一つに体調が崩れてからそのまま習慣がなくなってしまうということもあると思います。

体調管理のためにも秋冬は防寒着等にも気をつけるといいかもれません!

 

5位 DAIGOさん監修のメントレアプリ

 第5位は無料マインドフルネス(瞑想)アプリのメントレです。 

f:id:Tkentaro:20200119180422j:plain

mental training(瞑想アプリ)

10月頃から習慣化を決めた「瞑想」ですが、始めた当初はなかなか習慣化できないでいました。

要因を深堀していくと、日々の積み上げが可視化できない点にあることに気付きました。 

人は記録することによって、前進しているという自己肯定感を得られます。

このメントレアプリでは瞑想時間がデータとして蓄積されてレベルアップ・称号も変化していきます。

瞑想時の心拍数も計測してくれる優れもので、リラックスできているかの指標にも使う事ができます。

(リラックス時の心拍数が検知されるとウグイスのさえずりが聞こえる設定になっています。)

ちなみに僕は12月は3日以上継続しているのに、称号は『三日坊主』のままです。

習慣化には3ヶ月必要と言われているので、まだまだですね。瞑想の上級者への道のりは険しそうです。

 

f:id:Tkentaro:20200119180427j:plain

2019年12月の瞑想記録

メンタリストDAIGOさん監修メントレ(メンタルトレーニング)

iPhoneの方はこちらから無料ダウンロード

※Androidは現在対応していないようです。

 

4位 Philipsの電動歯ブラシ

第4位はPhilipsの電動歯ブラシです。

f:id:Tkentaro:20200119180418j:plain

Philips DiamondClean Deep clean edition

これまで電動歯ブラシは使った事がありませんでしたが、昨年から使い始めました。

今では磨いた後のサッパリ感が今ではやみつきになっています。 

購入したPhilipsの電動歯ブラシはモードが5つあって用途によって使い分けも可能です。

美ボディコンテストに出場している僕にとって歯が白く綺麗であることは、清潔感が増し第一印象も良くなるので、外せない条件だと考えています。また、小麦色の引き締まった身体と白い歯は抜群に合います。

初期費用は安くはないですが、長期的視点でみると決して高い買い物ではないと思います。

歯周病はいくつかの生活習慣病との関連性もあると言われています。個人的には、将来の医療費抑制の観点からも歯磨きに投資することは有意義と感じています。

 

3位 ロウカット玄米

第3位は東洋ライスのロウカット玄米です。

f:id:Tkentaro:20190823203735j:plain

ロウカット玄米(2㎏)

玄米は白米と比べて、食物繊維が多く低カロリーでダイエット中に人気のある食材です。 

ただ、玄米と聞くと「美味しくない」「炊くのがめんどくさい」ということを連想する方も多いのではないでしょうか?

ロウカット玄米は「玄米の良いところを残しつつ、白米に可能な限り近づいた玄米」です。

特徴

①玄米同様の栄養価。(ビタミンやミネラル)

②白米・玄米より低糖質かつ低カロリー。

③無洗米で米を研ぐ手間が省略できる。

④予約機能を使って簡単に炊ける。

f:id:Tkentaro:20200119200245p:plain

各米のマクロ栄養素比較表(カロリーSlism引用)

昨年のコンテスト前の減量もこのロウカット玄米のおかげで、食事制限のストレスがかなり緩和されました。 

玄米に挑戦してみたい人や今の食事量で減量したいような人は一度ロウカット玄米も試してみてください。

ご飯の量を変えなくても確実に摂取カロリーは抑える事ができるので満腹感も得ることができます。

 

2位 BONIQ

第2位は低温調理機のBONIQです。

f:id:Tkentaro:20200119180413j:plain

真空低温調理器 BONIQ

過去の記事でも紹介しましたが、BONIQは国産の低音調理器で自宅で「サラダチキン」や「ローストビーフ」を手軽に美味しく作ることができます。 

サラダチキンを作ることに焦点を当ててメリットをまとめると、以下の5点です。

①食感が変わる!

サラダチキン特有のパサつきがなくなり、食べやすくなる。

②コストダウン!

コンビニサラダチキン1個の値段で、4~5食分のサラダチキンが作れるようになり、お財布に優しい。

③塩分カット!

無駄な塩分を使わず調理できるので、身体に優しい。

④レパートリーが増える!

自分の好きな味付けができるので、飽きることなく食べ続けられる。

⑤家事の負担軽減!

ボタンを押すだけで簡単に調理ができ、料理の手間が省ける。 

 

詳しくは過去の記事を読んでいただければと思います。 

こちらも初期費用は安くはありませんが、数ヶ月で元がとれてしまいます。忙しいサラリーマンや共働きのご家庭でも大活躍してくれること間違いなしです。

www.tkentaro.com

 

1位 エアウィーヴのマットレス

映えある第1位はエアヴィーヴのマットレスです。

f:id:Tkentaro:20200119180407j:plain

エアウィーヴ ベッドマットレスS03

昨年で最も高い投資でしたが、本当に買って良かったと考えています。 

1日8時間睡眠と仮定すると人生のうち、1/3は睡眠時間ということになります。

実際に僕は7〜8時間は確実に睡眠をとれるようスケジュールを調整しています。この莫大な時間を疎かにしてはいけないと考えるようになり、寝具の見直しに至りました。

最新の研究では、科学的な睡眠の効用が明らかとなってきています。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者:西野精治
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

睡眠の質が人生の質を変えると言っても過言ではありません。

筋トレによるボディメイク・ダイエットにも睡眠は必要です。

睡眠中にはホルモンの動きが活発になりますし、疲労回復も睡眠が担うことになります。

 睡眠を一度見直してみてもいいかもしれません。

 

まとめ

以上、2019年買って良かった物ランキング10位から1位までの紹介でした。

今回の記事がみなさまの参考になれば幸いです。

コメント欄にてみなさまの買って良かった物があればぜひ教えてください!

 

今回買って良かった物を整理していると、断捨離してよかったモノもあることに気付きました。そちらについては今後の記事で紹介しようと思います。

 

TwitterInstagramもやっています。

ぜひフォローやイイねなどよろしくお願いします。